テレビや雑誌に出演中の精神科医が監修したパニック障害改善プログラム

テレビや雑誌にも登場する精神科医の方が開発した『パニック障害改善プログラム』があると聞き、

早速、取り寄せてみました。

 

精神科の医師が書いた本は結構ありますが、

大抵が、「精神科に行って処方された薬を用法通り服用すれば治ります」

といった感じの話ですので、

精神科の医師が、こうしたプログラムを開発してくれるのは有り難いですよね。

 

 

全247ページのテキストです。

 

 

パニック障害とはどんな病気か?から始まって、

精神科の医師らしく、投薬についてもとてもわかりやすく書かれています。

 

また、日本ではあまり知られていないのですが、
アメリカでパニック障害の短期改善報告がたくさん出ているという療法

紹介されています。

 

本田医師は、この療法を日本のパニック障害の方々に紹介したいようで、

かなり詳しく、自分で家で行えるようわかりやすく説明してくれているのですが、

パニック障害の方にとっては、とても興味深い療法です。

 

 

また、一つの療法に頼ることは、非常に危険ともおっしゃっています。

 

これは、約15年の闘病生活を経て、私がたどりついた答えでもあります。

 

 

同じパニック障害と言っても、

人それぞれ症状が違いますし、原因や環境も違います。

 

よく、「パニック障害にはパキシルが効く」と言われますが、

それならパキシルを処方された方は、みんなとっくに治っているはずです。

もちろん、パキシルがよく効いて、簡単に治った方もいるとも思いますが、

なかなか良くならないから、みなさん悩んでいるのですよね。

 

 

このテキストの中では、

パニック障害を克服するための、10個以上の療法が紹介されています。

 

自分の症状に合ったものから、少しずつ試していくことが出来ますね。

 
 

もちろん本田医師は精神科医なので、

薬についてもかなり詳しい話が、わかりやすく書かれています。

 

また、パニック障害の方のなかには、

病気を周りの人から理解してもらえなかったり、

周りの人との関係に悩んでいる方もたくさんいるのですが、

そうした周りの方との付き合い方なども書かれています。

 

 

パニック障害とはどういう病気か? ということから、

治療について、薬について、

そして、10個以上の自分でできるパニック障害克服法が、

このテキストには書かれています。

 

私がパニック障害に苦しんでいた10年前に、このテキストがあったのなら、

即、購入していたと思いますし、

このテキストがあれば、15年も苦しむことはなかったのではないか?と

すごく悔しいです。

 

あの頃、このテキストに出会っていれば・・・・・・。

 

 

 

パニック障害は、薬だけ飲んでいれば治るというものではありません。

 

カウンセラーに話を聞いてもらえば治るわけでもありません。

 

パニック障害を克服するためには、自分でやるべきことがたくさんあって、

そのやるべきことを、

一つ一つ、丁寧に説明してくれているテキストです。

 

 

このテキストを読んで、

パニック障害への理解を深め、

一つずつ、少しずつ試してみて、

ゆっくりと、確実に、回復への道を歩いていきましょう!!!

 
 

おすすめです。

 


テレビや雑誌に出演中の精神科医が監修したパニック障害改善プログラム

 

 

 

プロフィール・特別編 ~夢のはじまり~

予備校に向かうバスの中で初めてのパニック発作に襲われた私が進学したのは、心理学科でした。

 

私が10歳の頃。

 

大人の世界ではバブルというものが起き、

土地や不動産・株の値段に一喜一憂するおじさんや、ボディコンを着てディスコで踊っているお姉さんの姿がテレビに毎日映し出されました。

 

前後するとは思いますが、同じ頃。

「女性の社会進出」ということが、マスコミによって全面的にアナウンスされ、

それまで専業主婦だった母親や近所のお母さんたちも、パートやお勤めに出るようになりました。

 

 

父は仕事で忙しく、母もパートでいない空っぽになった家の中で、当時10歳だった私は、

 

20年後、自分が30歳になる将来、

この国から、「お母さん」「家庭」というものがなくなってしまうのではないか?

 

と、強烈な不安を覚えました。

 

 

「お母さん」なんだから、家にいろ!

そういう古臭いことが言いたいわけではありません。

 

 

215530_201868906510449_8008885_n

 

 

 

当時、10歳の私にとって、

 

「お母さん」とは、子供や家族に、心の栄養を与える人

 

外から食料を獲得してくるのが、お父さんだとしたら、

それを食事に変換するのが、お母さん。

 

食料⇒食事に変換する過程で、プラスされるのが、心

 

 

そう考えた私は、

 

将来は、

心の栄養を与える人になりたい!!!

 

そう思いました。

 

 

大きくなったら心理学を勉強しよう! 漠然とですが、10歳の私はそう決意しました。

 

 

217310_201936389837034_4238560_n

 

 

 

浪人中に発病してしまいましたので、

受験勉強も大学での勉強も、何一つ満足には出来ませんでした。

 

重症化し、就職活動中に家から一歩も出られなくなってしまったので、

一般企業への就職も出来ませんでした。

 

闘病中は、塾講師と家庭教師のアルバイトをしていました。

 

 

ただ、ひとつ。

 

 

どんな時も、絶対に忘れなかったのは、

 

10歳の時決意した、

 

心の栄養を与える人になりたい!!!

 

という夢です。

 

 

2012年夏、

アメブロとTwitterで情報発信を始めて、たくさんの方がパニック障害に苦しんでいるということがわかりました。

 

 

私が病気と闘っている間、最も欲したのは、

医師でもカウンセラーでもなく、パニック発作の怖さを実体験として経験している人、そしてあの恐怖を乗り越えパニック障害を克服した人でした。

 

 

自分に何が出来るかわかりませんが、

昔の自分と同じように、今苦しんでいる方の心が少しでも軽やかになりますように・・・。

 

 

このブログが、

子供の頃からの夢のはじまりだと思っています。

 

プロフィール⑤ ~薬からの離脱と治癒への道~

SSRIを服用し、生死の淵をさまよい、

薬で病気は治らない! 薬は止めよう! と思った私は、薬の減薬・断薬に臨みました。

 

医師から「依存性はない」と説明されていた薬ですが、離脱症状は激しく、

病気の苦しさよりも、副作用の辛さよりも、この離脱症状の辛さが1番ひどかったです。

 

常に、頭の中で、「薬」「薬」「薬が飲みたい」「薬が飲みたい」と自分の声がするため、

ベッドにしがみついて、耐えました。

起き上がってしまったら、薬を飲んでしまうと思ったからです。

 

自殺念慮もひどく、「死にたい」「死にたい」という自分の声と闘い、

割れるような頭痛に、このまま気が狂ってしまっても仕方がない!と覚悟して、就寝したこともあります。

 

 

像

 

 

3か月くらいすると、激しい離脱症状は去り、軽いうつのような状態になりました。

パニック発作への予期不安もありましたが、少しずつ体調が安定してきました。

 

 

そこで私は、健康や病気に関する本を手当たり次第読み、

今までの、病院に行けば治る! 薬を飲めば治る!という考えは間違いだったということを知りました。

 

 

それまでは胡散臭いな・・・と敬遠していた、東洋医学代替療法なども積極的に試してみました。

 

 

それから、約8年。

 

発作なし・薬なし・通院なしで、幸せに暮らしています。

 

 

このブログでは、

闘病生活の中で気づいたこと、治癒に向かう道で勉強したことなど、

医師や専門家の方とは違う、元患者・経験者の視点での情報を提供できたらと思っています。

 

 

つづき⇒プロフィール・特別編 ~夢のはじまり~

 

 

プロフィール④ ~病院巡りと薬漬けの日々~

初めて行った心療内科でもらった抗不安薬を服用して、2週間。

 

薬を飲めば治る!と思っていた私は、まったく改善しない症状に、

もう一度、病院に行きました。

 

私「全然よくなりません」

医師「長年かけて病気になっているからね。そんなすぐには治りませんよ」

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

九州

 

 

そこから、4軒の心療内科・精神科と、数軒の病院、

数えきれないほどの精神薬・薬を処方され、服用しました。

 

2001年の春~2005年の春まで。

大学4年の春から26歳の春までです。

 

薬を飲めば治る!と思っていた私は、

ひたすら、自分に合う薬、自分を治してくれる病院を探して、

病院巡りをし、多種多量の薬を服用していました。

 

 

最後に出会った薬が、SSRI、パキシルとルボックスです。

 

 

2004年の冬、私は生死の淵を彷徨いました。

 

 

*精神薬については、「薬のおはなし」というカテゴリーに記事があります。

 

 

その経験により、

 

薬では、病気は治らない!

 

薬を飲むのは、もう止めよう!

 

と決心し、

今の私があります。

 

 

薬に関しては、賛否両論、いろいろとあると思います。

私も、薬に助けられた部分は確かにありますので、全面的に否定するつもりはありません。

 

 

専門家ではないので、薬について言及することは出来ませんが、

服用していた元患者として、経験したこと、感じたことをこのブログでは紹介したいと思います。

 

 

つづき⇒プロフィール⑤ ~薬からの離脱と治癒への道~

 

 

 

プロフィール③ ~初めての心療内科~

大学4年になり発作もひどく体調不良もひどくなった私は、一人暮らしは断念して、実家に戻りました。

この状態では、就活もままならない・・・どうしよう・・・と思っていたある日、

ふと読んだ新聞の人生相談に、私の症状とまったく同じ悩みが掲載されていました。

 

 

人込みや電車に乗ると、

吐き気・めまい・動悸・死ぬかもしれない!という恐怖に襲われます。

しかし、病院に行っても、体に異常はありません。

最近では、またあの発作が起きるのではないか?と思い、家から出ることも怖くなってしまいました。

 

 

まさに、私です!!!

 

 

そして、新聞の回答は、

 

それは、パニック障害という病気です。

心療内科または精神科に行き、抗うつ薬を飲むと治ります。

 

 

救いの光が差した。

 

当時の私は、そう思いました。

 

原因がわからないまま、いつ起こるかわからない発作に怯えた4年間。

 

 

そうか!

これは、パニック障害という病気だったんだ。

 

そして、

心療内科に行って、薬を飲めば、治るんだ!

 

 

そう思った私は、心療内科を探し始めました。

 

 

東京タワー

 

 

 

初めての心療内科は、静かで落ち着いた病院でした。

 

 

まず、問診票に自分の症状を書き、心理テストに回答し、臨床心理士の方と面談しました。

 

そして、医師の診察です。

 

その時の診断名は、「抑うつ神経症」でした。

 

軽い抗不安薬を2週間分もらい、その日は帰宅しました。

 

 

薬を飲めば治る!と思っていた私は、2週間飲めば治ると思っていました。

 

 

初めて病院に行った日のことは、忘れません。

 

医師に説明されたように、家族にも説明しました。

「薬のせいで、たくさん寝てしまうかもしれないけど、これを飲めば治るから大丈夫だよ!」

 

喜びと期待でいっぱいでした。

これで、普通の生活に戻れる!

昔のように、どこにでも行けるし、何でも出来るようになる!

 

 

この時は、まだ、

悪夢のような闘病生活が、ここから数年間も続くとは思ってもみませんでした。

 

 

つづき⇒プロフィール④ ~病院巡りと薬漬けの日々~

 

 

1 / 212
 

プロフィール

未来@パニック障害を克服!

桜


約15年の闘病生活を経て、

パニック障害・うつ・自律神経失調症克服しました!

薬なし・発作なし・通院なしで、約8年となります。

闘病生活の中で役立った情報を紹介したいと思います。

ブログ村ランキング

アメブロ時代、

ブログ村・パニック障害人気ランキング

【第1位】

ブログ村


ブログ村・パニック障害注目記事ランキング

【第1位】

ブログ村


ブログ村・うつ状態

人気ランキング

【第1位】

ブログ村


ブログ村・うつ状態

注目記事ランキング

【第1位】

ブログ村


ブログ村自律神経失調症

人気ランキング

【第1位】

ブログ村


ブログ村自律神経失調症

注目記事ランキング

【第1位】

ブログ村

サイト内検索
メタ情報
 
おすすめ克服法

長年病院に通っても一向に回復しなかった人々が続々と回復!


パニック障害・うつ・自律神経失調症

本当の原因は、

⇒こちら!

おすすめグッズ

強いストレス・不安・緊張を感じる時に・・・

緊急用のフラワーエッセンス。

ブログ記事は、

⇒こちら!

おすすめ本

私はこの本を読んで、

薬を止めることを決意しました。

「薬をやめる」と

病気は治る。

カテゴリ一覧
未来@パニック障害を克服!
ブログ村ランキング

ページの先頭へ